艦これ 2018初秋イベントを底辺提督が攻略していく(E-3丙)

※2018/09/16 19時頃にゲージ3本目終わったので追記してます。

タイトルの「底辺提督」の意味はE-1の記事をご参照ください。

なんとかE-3クリアしました。他の方も書かれてますがE-3はゲージ3本目より2本目の方がキツかったような。3本目はブラウザエラー(…)になった以外はストレートで突破できました。

 

E-3(ゲージ1本目)攻略編成と装備

通常艦隊でも出撃できるようですが、攻略サイトさんの言葉に従い連合艦隊(水上打撃部隊)で出撃しました。まだ1回しか出撃してませんがボスマスが結構キツいので連合艦隊のほうが良いなと思いました。ただ、被弾すると入渠時間も補給資材もかかるので…めちゃくちゃレベル高い通常艦隊でやってみても良いのかな~。試せてないけど。

編成と装備は以下のような感じ。レベリングのためにLv.18の鈴谷を入れてますが、ゲージ割るときには変更するかも。装備はいまいち揃えられなくて適当に選択してます。でも一応ボスS勝利(夜戦で)したのでなんとかなる感じです。

f:id:kuraxkura:20180913231058p:plain

f:id:kuraxkura:20180913232543p:plain

やっぱり航巡が2艦しかいないのは問題だ…。あと木曽を育ててなかったせいで雷巡が大井っちか北上さんの二択です。北上さんもうすぐLv.99だしそこまで支障はないですが、やっぱり木曽は育てておけばよかったなと。

 

--追記(9/14 23:00頃)--

やっぱりゲージ割れなくて編成少し変えました(・・;) Kマスが地味に辛かった。

ラスダン出撃1回目、ボスマスで形勢不利を引いてしまい倒せず悔しかった。。そのあと赤城さんに彩雲載せました。大事。

f:id:kuraxkura:20180914231555p:plain

f:id:kuraxkura:20180914231652p:plain

このキャプチャ撮ってる時に気づいたのですが、1スロット増やしてるところ、多分昨年くらいのイベントで装備したままになってる…笑 赤城さんと北上さん。

そしてようやく叢雲がLv.70になり晴れて改二になりました!!おめでとう!!

そういえば言ってませんでしたが私の嫁は金剛ちゃんです。金剛ちゃんを見て艦これ始めようと思った思い出の艦娘です(*´ω`*)

 

基地航空隊は陸攻が足りないのでこんな感じ。行動半径?っていうんですかね。あれが足りないのでボス一極集中できないのが地味に辛い。Cマスしか届かん!笑

第一航空隊はE-2の記事に載せたままです。

f:id:kuraxkura:20180913231807p:plain

 

ボスドロップ

まだ持ってなかった磯風ちゃんが来てくれました!!か、可愛いー!!

f:id:kuraxkura:20180913232203p:plain

 

E-3(ゲージ2本目)攻略編成と装備

2本目も連合艦隊(今度は空母機動部隊)で出撃!ボスマスが遠くて基地航空隊置けず、仕方ないのでOマスとCマスに置きました。

削る時はもう少しレベル低い艦娘を入れてたのですが、割る時にやっぱりキツかったので最後は以下のような感じでいきました。北上さんがOマスで中破になって絶望したけどちゃんとボスマス夜戦でしとめてくれました。さすが(๑´ڡ`๑)

f:id:kuraxkura:20180916002119p:plain

f:id:kuraxkura:20180916002150p:plain

正規空母を3つ入れるので色んなものの消費が激しい。。中破・大破すると入渠に20時間とか必要になってくるし…。今回は雲龍ちゃんを育てたかったので旗艦にして臨みました。思ってたよりしっかり攻撃してくれました。

 

友軍が来てくれたのでかなり助かりました!これなかったらゲージ割れてなかったかも。この青い髪の子可愛いなぁ。

f:id:kuraxkura:20180916002540p:plain

 

E-3(ゲージ3本目)攻略編成と装備

E-2とルートは一緒ですが、攻略サイトさんを見て第一艦隊に潜水艦を入れています。潜水艦はほぼ育ててないのでこのレベルで大丈夫なのか…と思いましたが「丙」では全然問題なかったです。ボスマスで潜水艦に攻撃が集中するので(一発で大破しちゃうとアレですが)楽でしたね。

特効艦(?)の瑞鶴がかなり活躍してくれまして、1回の攻撃でボスをオーバーキルしてくれたのは爽快でした!この娘600もダメージ与えられるのか…!と(ㆁωㆁ*)

f:id:kuraxkura:20180916191725p:plain

f:id:kuraxkura:20180916191754p:plain

最初は第二艦隊に軽空母を入れてたのですが、「丙」だと制空値をそこまで気にしなくて良いのと、大破しやすいので外しました。結果雷巡2艦で正解だったなと。おかげで開幕戦で終了することもよくありました。

 

ボスドロップ

無事に岸波を手に入れることができました。S勝利だったと思います。

f:id:kuraxkura:20180916203545p:plain

 

E-3攻略後感想

f:id:kuraxkura:20180916203748p:plain

ゲージ3本と聞いてどうなることか…と思いましたがなんとか突破できました。装備は色々不足してますが育ってる娘と育ってない娘を上手く入れ替えつつやれば大丈夫なもんだなぁと。

さて、後段作戦は一筋縄ではいかないと思いますがぼちぼち進めていきます!