生活の一部だったソシャゲをすべて辞めて課金厨も卒業した話

最新記事であんステMoM初見の感想書いてから早2週間。昨日(1/13)夜公演を見てきました!
できるならあと何回か見たいほどに魅了されてしまい、Valkyrieのお二人をはじめキャストの皆様の熱演には、本当にあんステもといあんスタを好きになってよかったなぁという気持ちでいっぱいになりました(*´ェ`*)
同じ日には声優さんのライブイベントであるスタステが武道館で開催され、Twitterのトレンドを独占する勢いでした。アニメもスタートしますし楽しみですね~。
と全然違う話題からはじめましたが今日の記事はタイトルのとおりです!

 

 

はじめに

さて、今日はタイトルのとおり2019年に入りソシャゲを卒業した話を書こうと思います。因みに私が昨年末までやっていたソシャゲ(一部ブラゲー)はこちらの記事にまとめてあります。ついでに総課金額の話はこちらの記事に。
一応1月に入ってから1度も課金はしていないのですが、ならすと月2~5万のペースで4年以上も課金してた人間がすっぱり辞められるのか?正直微妙なところなのですが…課金を辞めたいという方にも何か参考になったらと思います。

画像は私がソシャゲに課金したときにいつもメモしていた画面のスクショです。1月はつけ忘れているわけじゃなくて1回もまだ課金してません。

f:id:kuraxkura:20190114194517p:plain

 

なぜソシャゲを辞めることにしたか

一番ソシャゲをプレイしていたピークは4~5個掛け持ちしてイベントも走っていた昨年夏前くらいだと思うのですが、最大の理由は8月に転職をして年収が3分の2になったことですね。その分自由な時間はかなり増えましたがw
また、この2年ほど三代目JSBを始めLDHにハマっていてお金も時間も足りなくなってきたというのも大きいです。2019年にドームツアーが発表されていよいよどちらかに決めなければ…という気持ちになりました。(ツアー発表は1/1でしたが、2019年にたくさん活動するという情報はありました。)因みにLDHについて書いてるブログはこちら
あとこれは派生的にというか結果的になのですが、有線のイヤホンが壊れて(AKGノイズキャンセリングイヤホンで結構いい値段したんですが何年も使っていたのでおそらく寿命かと…)ワイヤレスイヤホンを購入したら音ゲーで音ズレ発生してしまい、移動中にプレイできなくなりやらなくなったというのも理由の1つです。
そんなこんなで2018年12月に「よし2019年はソシャゲを卒業しよう!」と決めたわけです。

 

推しコンプ勢にいきなりの洗礼

私はスクフェスはえりちのURはほぼコンプしていて(初期のいくつか逃してるのもありますが…直近は引くまで回してます)、あとあんスタも零さんは星の数関係なくほぼコンプしています。
推しを引くまで回すというのはつまり課金が必須です。しかし2018年12月に零さんガチャ星5、2019年1月にえりち新規URというコンボをかまされました。決意した早々に酷い…!

実は12月は1万円だけ零さんガチャのために入れました。元々ダイヤをためていたのもあって10連は5回?6回?くらいできました。しかし零さんは出ませんでした。前までは1万課金くらいなら諦めずに、おそらく出るまで回したと思います。
新年にふさわしく和装の零さん…カッコいい……しかし…悩みました。あんステに一緒に行った友人に我慢する旨を伝えると本当に驚かれました。「本当にいいの?」と心配もされました。。笑 なんとか我慢して、あんスタにログインすること自体をちょっと控えました。おかげでなんか新年キャンペーン的なやつも取り逃したような。

それを乗り越えた1月。その前からもうスクフェスは卒業しようと決めていて、プロフにもその旨を書いていました。だから2週間ほどはログインしてなかったのですが…(Twitterで公式のガチャ更新見ると欲しくなるのでそれも解除してました)ふと新年ログボくらいもらっとくかなとログインしたら…えりちUR……( ;∀;)
これは本当に辛かったです。2013年6月にスクフェスを始めてから…なんなら2012年にラブライブ(μ's)を好きになってから私のダントツの推しキャラであるえりちのURを我慢しなければならないなんて…
でも心を鬼にしてスクフェスを閉じました。チケットを1枚持ってたので引いたらにこにーのSSRが出ました。笑 無駄に強運w

やっと乗り越えたコンボでしたが、今日あんスタで1月後半ガチャが追加されました。アドニスくん星5、薫くん星4……!!ぐぬぬ…我慢だ……UNDEADおそろいの衣装…もう零さん星5を引けなかった時点で揃わないので諦めるしかないです。

決意から早々にこのように心が折れるできごとがあったのはある意味よかったのかも知れません。ここで課金してたらダメだったろうけど。

 

一番いいのはやっぱり「ログインしないこと」

他のソシャゲはもっと前にログイン自体していませんでした。あんなに一生懸命やっていたガルパも細々と楽しんでいたナナシスも。その他色々も。
結局ログインすると目に入るので多分アンインストールが一番いいです。残しておくとどうしてもログインしてしまうので。。私はまだ未練があるので、APPだけ取り除くという方法で残していますが本当は消したい…。
アイナナはお正月期間に無料7連キャンペーンをやってたのでそれだけは引いてましたw UR3枚出たよ…課金して引いても出ないのになんなんだ。嬉しいけど。
あとは私はクレジットカード支払いにしてるのでカード情報削除もいいかなと思ったのですが、iTunesで音楽購入も頻繁にするのでやめときました。でもできればiTunesカードで買うようにしたほうがいいと思います。購入時にお金使った感がちゃんとあるので。

 

ソシャゲを辞めてみて変わったこと

実際課金をしなくなったと言ってもまだ1月入って2週間なので、お金についてはなんとも言えないのですが(元々クレカ払いだったからお金使ってる感覚もなかったし…貯金が減ってくだけでw)とにかく時間がありあまる!!!
当たり前ですが仕事してない時間、むしろ仕事の休憩時間もひたすらソシャゲのイベントを走る生活をしていたのでそれらがなくなったら1日の時間の長さにビックリしました。
もちろんブラックSEから転職してほとんど定時退勤できるようになったのも大きく関係していますが、それにしてもソシャゲをやらないとこんなに時間があるのか…と驚きっぱなしです。
とりあえずはためていた円盤を見てみたり、録画しといた番組を見ていたりしていますが、さすがにそろそろ何か実のあることをしないといけないという危機感を抱いています。本を読むとか、資格の勉強するとか…久しぶりに英語を勉強し直してもいいかもなぁと思ってます。少し前の自分には考えつかない内容です。笑
あ、でも趣味で書いてる小説を書く時間が取れるようになって作品をなかなかハイペースで上げられるようになったのはよかったなと思います。

あとは時間に追われてる感じがなくなったのでちょっと性格が丸くなった気もしますw いつもなんか苛立ってるというか…「あー飲み会なんかあったせいでランキング下がってるだろうな」とか「昨日ガチャマジでクソな結果だったな」とかそういうのがないので。

良かったこと寄りのことばかり書きましたが、悪いかもっていうこともあります。元々数少ない友人はオタクが多いので、ソシャゲの話をすることが多かったんですね。ガチャで推しキター!とか推しイベ頑張ろう!とか。そういう話に乗れなくなったのは寂しいです…。特に私が課金主義だったのもあって、友人もそういう感じなので…無課金には人権がないとは言いませんが、同じ土俵ではもう話せませんね。

 

課金を後悔するかはまだ微妙なところ

上にリンクを貼りましたが、私はトータル330万ほどソシャゲに課金していました。これが多いか少ないかは個人差があると思いますが、親に言ったら失神しそうではあります。笑
もちろん借金などはしていませんし純粋に仕事で得たお金です。楽しく遊ぶために使ったお金だし、オレツエーできたこともたくさんありました。しかし、ソシャゲを辞めた今「そのお金でなにか別のことができた可能性もあるかもな」とも思います。
まあその「別のなにか」も傍から見たら無駄使いになりそうですがw 20代の人生楽しいときに好き勝手して、満足できた瞬間があったのならよかったのかなーと思っておきましょう。

ただし、結婚する・出産するなどライフステージが変わるときに後悔する人は多いということは覚えておかないといけません。私の場合は奨学金を繰り上げ返済すればよかった…という気持ちもちょっとありますしね。。

 

おわりに

多種多様のソシャゲがリリースされ、キャラクターやイラスト、もしくは声優さん目当てで掛け持ちしてプレイしている人も多いと思います。
時間つぶしにも本気でもプレイできるソシャゲは、「ソーシャルゲーム」という名の通りそれを介して新しい友人ができることもあり、現代にはなくてはならない存在になっているなと思います。
私自身は別の趣味へ突っ走るためソシャゲを辞めることを選びましたが、心身ともに害がないレベルであればプレイすることは推奨派ですし、生活が破綻しないのであれば課金してもいいという意見は変わりません。
実際まだ2つくらいはログインだけしてダラダラ続けてるのもあります。でもいつかは0にしたいですね。無課金でプレイするの個人的につらすぎるので。。笑

とは言え、いつか三次元の推しに飽きたとき、また戻ってくるかも知れません…w ということでおそらくこのブログはしばらく更新はないと思います。また舞い戻ってきてしまったときはよろしくお願いします!笑