艦これ 2018初秋イベントを底辺提督が攻略していく(E-1丙)

※2018/09/10 20時頃にE-1終わったので追記&一部修正してます。

大型アプデ後初のイベント!ということで久しぶりにちょっと真面目にやろうかなと。因みにタイトルの「底辺提督」は私の現状を意味していまして…

・提督レベル100以下

・イベント以外殆どログインしない

・遠征出さない、日課こなさない、演習しない

・燃料とバケツが圧倒的に足りない

・「丙」でとりあえず前段作戦突破目指す!

・アプデ後リセットされた海域は一つも進めてない

という状態です。わお酷い。世の中にはものすごい提督さんがいっぱいいるので、その方々の攻略ブログを見て、自分の数少ない手持ちでどう編成するか、同じ装備がない中でどう代替していくかという感じでやってますので万が一同じ状態の提督さんがいたら参考にしてみてください。(いないか…)

 

スタート時のステータスなど

E-1スタート時はこんな感じ。これでよくイベントやるな…と言われそうな気はしますが、とりあえずできるとこまでいきましょう。あれ、気づけばLv.99だ。

f:id:kuraxkura:20180909215855p:plain

 

E-1攻略編成と装備

E-1はボスで対潜装備が必須らしいので下図のような感じで編成しました。「丙」は札縛りがないので好きに編成しましょう。

最初Libeccio(Lv.42)を入れてたのですが結構被弾するので、江風(Lv.79)に変更しました。道中は良いのですがボスが少しキツい。。国後はレベリングです。(イベントしかやらないのでイベント中にレベリングするw)ゲージ破壊でちょっと詰まってしまってるので入れ替えるかも…。情けない。

f:id:kuraxkura:20180909220000p:plain

レアな装備は全く持ってないのと、+1とかの改装?改修?もなんじゃそれレベルなのでいつもこういう感じです…多分色々やったらもう少し楽になるんだろうけど。

道中は2戦とも「警戒陣」にしてみました。このレベルでもS勝利取れたので大丈夫かなと。ボスは潜水新棲姫なので「単横陣」ですね。

今回はじめて艦これめいかーさんを利用させて頂きました。めっちゃ便利ー!!攻略ブログさんたちはこれでこういう画像を作ってたのね~。

 

追記:結局ゲージ破壊は上の編成でできなかったので諦めて下の編成でやりました。下手くそなのか…装備なのか…運なのか……。この編成にするまで結構入れ替えたりしてたのでかなり札をつけてしまった。「丙」とは言え。。 

f:id:kuraxkura:20180910204922p:plain

ゲージ破壊時S勝利でしたが、ドロップは利根でした。目玉報酬はこれですかね~。所持数少ないので「大発動艇」も地味に嬉しい。

f:id:kuraxkura:20180910205331p:plain

 

E-1攻略後感想

E-1らしく道中2戦+ボス戦という軽さなので、サクッと終わらせたかったところですがバケツ節約のため被弾して1~2時間ほど休んで被弾して…とやってたら結構時間がかかってしまってなかなかクリアできず。過去イベはE-1~2くらいはさっさといけてたので嫌な予感。怠けてたツケががが。

「丙」だとLv.50~60の艦娘中心でもいけそうかと思ったのですが、ボスの先制雷撃(っていうのかな)で主力の娘が中破以上になったりして大変でした。

イベントBGMがいつも素晴らしいので今回も期待。このあとの海域も楽しみです(*´ェ`*)