艦これ 2018初秋イベントを底辺提督が攻略していく(E-4丙)

※2018/10/04 0時頃にようやくラスダン抜けたので追記してます。

 タイトルの「底辺提督」の意味はE-1の記事をご参照ください。

 

あんスタ零さんランボイベ走りながらなので時間がなくてルート解放と輸送ゲージはスクショとか撮ったりできなかったのですが…E-4ラスダンが沼っててつらいので書きにきました。

両方のルート試しましたがTマス通る方は空母夏姫に百発百中大破撤退させられたので、Vマス通る方でやってます。Vマスも結構キツいけどね…。

もうほんと何回出撃したことか。。途中撤退もたまにありますが、なんとかVマスも粘っても、ボスマスで夜戦であとちょっと!となってもItaliaが集積地棲姫に大ダメージ与えたり(そっちじゃねぇえええと叫ぶ…)して泣きたい。

あ、LittorioをItaliaにしました!実は設計図を使った改装は今回が初めてでした。本当は阿武隈と瑞鶴が優先だろうとは思ったのですがやむを得ず。

 

E-4(戦力ゲージ)攻略編成と装備

突破できてないのですが削りにはそこまで苦しまなかったので一応載せておきます。W→V→Uの空襲2回ありルートになります。

そんなに練度も低くないし悪くないと思うんだけどな~。装備は色々迷走して毎回ちょいちょい変更してます。

f:id:kuraxkura:20180923002422p:plain

あと何回かやってみてダメだったら戦艦4隻入れる編成に変更して試してみたいと思います。でももう底辺提督はバケツも資材も厳しいよ…うう…。

 

ボスドロップ

突破できなさそうな予感がひしひしとありますが、今回ドロップ運がかなり良くてですね…!!まだ持ってなかったAquilaとRomaゲットできました~めっちゃ嬉しい(´;ω;`)

AquilaはボスマスS勝利、RomaはA勝利でドロップしてくれました。あとはGotlandが来てくれたらもう終わっても良いかもしれない。。

f:id:kuraxkura:20180923002740p:plain

f:id:kuraxkura:20180923002826p:plain

 

これを「甲」でやる提督さんもいるんですもんねー。本当に凄い…。札制限があったら全く歯が立ちませんな。

 

 --追記(10/04 0:00頃)--

E-4(戦力ゲージ)ラスダン攻略編成と装備

もう無理だな~と半分諦めながらやってました。途中で空母2戦艦4の編成にして潜水マス通るルートに切り替えたのですがボス突破できない日々が続き、燃料が1万を切り…。道中はまあまあ安定してましたがボスの随伴艦を倒せないまま夜戦突入するのでItaliaが400くらいダメージ出しても随伴艦に当ててばっかりっていう。。

結局丙攻略では要らないかなと思ってた道中支援と決戦支援出してクリアとなりました。急がば回れとはまさしく…。もっと早く出してたらここまで沼らなかったかなと思います。

第一艦隊の画像、ラスダン突破後の状態ですが、5艦大破・1艦中破とかザラだったのでゴリゴリ削られる資材。。つい先日手に入ったばかりのRomaが大活躍でした。レベル低くても丙なら特効ある艦使ったほうが良いですね。

f:id:kuraxkura:20181004003113p:plain

 

以下は道中支援と決戦支援。決戦支援はまあまあレベル高い艦娘を入れました。

f:id:kuraxkura:20181004003540p:plain

f:id:kuraxkura:20181004003457p:plain

 

最後はItaliaが夜戦カットインを決めてくれて、そのあと長門が随伴艦も仕留めてくれてS勝利となりました!やったね!(尚、ドロップは…)

 

E-4攻略後感想

f:id:kuraxkura:20181004004028p:plain

Maestraleちゃん可愛いよぉおおお( ;∀;)

 

とにかくラスダン沼ってつらかった。でもAquilaとRomaも入手できて、突破もできたので良かったかなと。資材はしにました。

f:id:kuraxkura:20181004003943p:plain

 

E-5はやるか悩み中。せっかく運営が延長してくれたことだし、三連休特に予定もないし挑戦しようかな~。