ソシャゲへの課金額とかの話(2)

前回の課金額に関する記事を書いてから2ヶ月以上経過し、課金額も順調に伸びています。笑 今回は2013年7月に人生初めてソシャゲに課金してから、5年あまりでどのように課金してきたのかの変遷を追ってみたいと思います。

 

ひと月あたりの課金額の推移

まず、画像がだいぶ見づらいと思うのですが…これは月あたりの課金額を折れ線グラフにしたものです。(クリックで拡大できます。)

f:id:kuraxkura:20181122224052p:plain

右側の凡例で「○○ 他」となっている部分も含めて内訳は以下のような感じです。

太字にしたタイトルがその中での主力(課金が多い)アプリです。

スクフェススクフェス、プチぐる

GF(仮) 他:GF(仮)、GF(♪)、無デン、すみすみ、ニャッホ、イケラブ

DMM:これは艦これと一血卍傑区別せず合算

あんスタ 他:SB69、あんスタ、歌マク、アイナナ

ガルパ 他:デレステナナシスガルパ、シャニライ

 

これを見て思うのは「2017年8月…何があった…?」ということですね。これえりちのUR(どれだろ~と思って調べたらパイレーツ編でした…)が追加されたときで、回せど回せど出なくて本当に死ぬかと思いました。

f:id:kuraxkura:20181122225546j:plain

可愛いのはもちろんなのですが、2015年11月に追加されたクリスマス編以来のスコアアップ(パイレーツ編はパフェチャ系)なんですよね。確か。たぶん。

まあえりちのURは絶対出すまで回すので…何が来ても回すのだよ…

 

この頃はまだ転職前なのでボーナスが年2回出ていて、月10万くらいは過去も何回かありましたが…他のアプリでも課金してるのでこの月は20万突破ですね。最初で最後でありますように。。

このグラフで分かるのは「ソシャゲをたくさんやるとチリツモで課金額が増える」ことですかねー。やっぱり熱の上昇があるので、例えば最近はスクフェスには全然お金を入れていなくて、あんスタが多かったりします。つまりスクフェス以外に手を出さなければ……!笑

 

アプリごとの課金額

これはあんまり面白くないのですが、一応各アプリごとの課金額合計を。

f:id:kuraxkura:20181122231001p:plain

総合計は330万ちょっとですね。なんかメモリがずれてて330ないように見えますが。

まだ11月分を足してないのですが、11月は5万くらいですかね。ちょっとイケラブで使いすぎてしまって…。冬のボーナスもうもらえないのにうっかり。。

5年間の総合計なので平均すると月5万ちょいの課金です。趣味にしては少し使いすぎか…?ライブやグッズやBlue-rayなんかも買ってますし。(っていうの前も書いたか)

 

何年が一番課金したのかな?と気になったので見てみたら、2015年が95万ほどでダントツでした。次点が2017年で80万ほど。2018年はおそらく50万前後になりそう。

年収は減ったことですし2019年は30万くらいに落とせるといいですな~。