キャラをイメージした香水を作れると噂のFINCAさんへ行ってきました!

夏ごろTwitterなどで話題になっていた、新宿にある香水ショップ「FINCA」さんにオタク友達と行ってきました!(行ったのは8月です…書こうと思って先延ばしになっていたw)

kaoribarfinca.jp

 

私は普段香水というものに縁が全く無いのですが、オタ友から「どうやら色々な種類の香水が置いてあって、推しキャラのイメージに合わせたものを購入するのが流行っている」(※後ほど注釈有り)と聞いて二つ返事で同行しました。笑

お店は新宿の……出口は忘れましたが(公式見てね)駅から少し歩いたところにある、地下の小さなお店です。すごく綺麗で可愛い素敵な空間に香水がたくさんあります!

私が行ったときは我々のようにオタクと思われる女の子のグループ(何かのキャラについて会話していたので分かった)と普通にオシャレなお姉さんたちがいました。

友人は最初店長さんにちょっと遠回しな感じでこういうイメージの香水ありますかと聞いてたのですが、どうやらそういう目的の人が多いらしくすぐに「キャラクターの画像見せてもらったら探しますよ!」という感じで言ってもらって、アイナナの龍之介と楽の画像を見せてました…笑

もちろんその方はオタクではないのですが「性格は分からないので、画像のイメージからになっちゃいますけど大丈夫ですか?」とか「どういうキャラクターですか?」とかすごい丁寧に聞いてくださってビックリしました。(お客さんが多いときはそういうわけにはいかないと思うのでタイミングもあると思います。)

 

※公式サイトトップから抜粋

「キャラクターの香水を作ってくれるんですか?」というお問合せを多く頂いておりますが、当店は自社オリジナル香水専門店となっておりますので、キャラクターの香水を作るという業務は一切行っておりません。又、キャラクターそのものとも一切関係がございません。

やっぱりこういうことになってたか…!アドバイスを頂くのは良いと思うのですが(業務の邪魔にならない範囲で)あくまで自分で探すのです!!

キャラクターのことを思い浮かべながら色々考えると楽しいですよ(๑´ڡ`๑)

 

もちろん推しを持つオタクのことはウェルカムとのことです!!笑

 

私は聞くのが恥ずかしかったこともあり、嗅がせてもらって気に入った2つの香水を購入しました(*'ω'*) 香水入れも可愛かったけど今回は我慢しました…!

でも男性がつけてもいいような甘すぎない爽やかな匂いのものなので、推しがつけてたらいいな♡と勝手に解釈して幸せに浸ってますw

混ぜるのは店頭ではやってなくて(薬事法?で駄目らしいです)あと混ぜてしまうともし好きな匂いにならなかったときに困るので重ね付けをオススメされます。私も最初1つ目を吹いて、そのあと2つ目を吹いて…と使っています。そうすると量も調整できますしね!

2つで4000円ちょっとくらいだったかな…詳しくは公式サイトか店頭で聞いてみてください。色々サイズもあったと思うので。

f:id:kuraxkura:20181110235857j:image

f:id:kuraxkura:20181110235913j:image

左側:SHY GUY キーワード「風の言葉」

右側:風の刀 キーワード「艶者」

※公式サイトの紹介ページにリンクしてます。

 

「風の刀」は匂いもなんですが、香水名が日本っぽい響きに惹かれて購入しました。無意識でしたがどっちにもベルガモットとレモンが使われていました。私は甘ったるいのよりスッキリした匂いが好きなんだな~。

友人が買っていた「マーヴェリック」、紹介ページには好き嫌いがあると書かれていますが、すごくいい匂いだと思いました。龍之介のイメージに合っていたんじゃないでしょうか(*´ェ`*)

 

せっかくなので(?)頂いたチラシの画像でも。できて間もなかったのかな?2枚目の画像は公式サイトに見やすいのがあるのでそちらも見てみてくださいね。

f:id:kuraxkura:20181110235924j:image

f:id:kuraxkura:20181110235934j:image

 

混雑時は整理券配布となる場合もあるようです。店内が狭めなのと、皆さんサンプルを嗅ぎながらあーでもないこーでもないと考えるので回転率がそんなに良くない…!

ゆっくり決めたい場合は空いてる時間を狙って行ったほうがいいのかも。と言っても多少混んでても(入れた分には)譲り合って試したり考えたりできるのでそこまで心配しなくても良いのかな。

まだ試してみたい香水がいっぱいあったので、またしばらくしたら訪れてみたいと思います!