艦これ 2018初秋イベントを底辺提督が攻略していく(E-2丙)

※2018/09/12 23時頃にE-2終わったので追記&一部修正してます。

タイトルの「底辺提督」の意味はE-1の記事をご参照ください。

E-2は輸送ゲージと戦力ゲージです。特に難なく行けたかなと。戦力ゲージ割るのは夜戦まで粘りました。筑摩が大活躍!

 

E-2(輸送ゲージ)攻略編成と装備

輸送ゲージと言えば「大発動艇」ですが、持てる艦娘が実は我が母港には2艦しかいないため必然的にヴェールヌイと江風(改二)が入ることになります。あとは航巡もそんなにいないので(ほんとは三隈を育てようと思ったけどLv.10以下だし流石に外した…)とりあえず熊野(改)で。「甲」「乙」で進めてる方は熊野は多分後で使うことになるかもなので注意してください。…そもそもそんな凄い方はこの記事を見ていない。

f:id:kuraxkura:20180910220315p:plain

道中の戦闘はこれで全然大丈夫です。多分もう少しレベル低くても大丈夫。ただ、G(輸送地点)→I(ボス)で索敵値が低いと逸れてH(何もない)に行ってしまうので気をつけましょう。瑞雲とかそのあたりのを持たせとけばOKと思われます。

さっきやった時、ボスだけ体力削りきれなくてA勝利でした。悔しい。しかも高レベル2艦が上の図のように被弾。。

A勝利だと輸送量は「60」でした。「丙」の場合「180」でOKなので明日には終えられそうですね。(追記:9/11中に完了しました。編成はこのままで問題なし。)

 

私もまだよく分かってない基地航空隊も一応載せておきます。初心者の方が一番理解するのに時間がかかりそうなやつ。何回説明してあるサイトさんとか見てもよう分からんのよねー。ボスに一極集中でOKです。

f:id:kuraxkura:20180910221455p:plain

 

余談

E-1の記事で書いたとおり、イベント以外はログインしてないので、イベント期間中にバケツと各種資材を自転車操業的に調達する必要があります。とりあえず艦これイベント中はいつもより20分早起きして演習と遠征をやります。

「丙」でもだんだんキツくなってくるのと時間との戦いになるので少なくともバケツは出来る範囲で集めておくと良いと思います。

HTML5対応でiPhoneでもプレイできるようになったので(ブックマークレット作成してくださった方本当に神……!)会社の休み時間でもできそうです。適用のさせ方はこちらのサイトさんがとてもわかり易かったのでリンクさせて頂きます。ブックマークレット作成者の方のツイートのリンクも上記サイトにあります。

 

E-2(戦力ゲージ)攻略編成と装備

「丙」なのである程度のレベルの艦娘を入れるのと「三式弾」を装備させてあげられればそこまで難しくないかな…と思っていたのですが、出撃1回目の1戦目で雪風大破、2回目の1戦目で叢雲大破して泣きそうになりました。ちゃんとキラ付けしたのに!

原因は恐らく何も考えず「単縦陣」にしてたからだと思います。。敵に潜水艦もいるのと地味に攻撃力高い感じなので「警戒陣」が無難。出撃3回目「警戒陣」にして進んだらボスは完全勝利Sでした。(ボス全部S勝利したけどドロップは日向とか…ラスダンは妙高でした…)

f:id:kuraxkura:20180912000323p:plain

オーバーキル気味だったのでもう少しレベル低くても問題ないはず。ただ、あんまり低いと道中がちょっと辛いかも。装備は特別なものは何もないので、「甲」提督の編成見て「あかん…わいには無理や…」って思った方も安心して下さい!因みにラスダン以外は夜戦突入しませんでした。

基地航空隊は上の方に載せてたやつを今度はOマス(ボス)に集中でOKです。開幕でボス以外を撃ち落としてくれると超楽です。ただ、ラスダンで敵が強くなるみたいなのでまた駆逐艦はレベル高いのに入れ替える可能性あり。

 

E-1の記事でイベントスタート時のバケツ、資材の量を載せてましたが地味に増えてます。これをイベント期間以外もやってたらイベント時に焦らなくても良いのに…。

「甲」とか「乙」で攻略する方のバケツや資材って桁が違うからビックリしますよね!!さてこのジリ貧な感じでどこまでいけるやら。

f:id:kuraxkura:20180912001322p:plain

 

E-2攻略後感想

出撃1回目、2回目に1戦目で大破したため焦りましたがその後はストレートでクリア。編成は上記のままで終わりました。iPhoneからできるようになって時間を有効活用できて最高です!帰りの電車でクリアしたのでスクショが小さい。笑

f:id:kuraxkura:20180913002444p:plain

蒼龍が大破したためお風呂14時間超……

 「丙」の目玉報酬はこれですかね。

f:id:kuraxkura:20180913002458p:plain

 

さて、次はE-3!!ちょっとソシャゲの方で2つ推しイベントが来てしまうので、艦これ切り上げる可能性…。タイミングが悪い( ;∀;)