ソシャゲへの課金額とかの話(1)

私が初めてプレイしたソシャゲは『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(通称『スクフェス』)でパシフィコ横浜での3rdライブの前くらい(2013年6月)にダウンロードした記憶があります。初めての課金は同じくスクフェスで50個のラブカストーン(3000円)でした。

その初めての課金から今日に至るまで多少の漏れはあるかもしれませんが、全てExcelで管理しています。

f:id:kuraxkura:20180907232537p:plain

こんな感じ。これはスクフェスとぷちぐるのシートですね。最初はアプリ毎にシートを分けていたのですが、増えてきて1つのシートに複数書いてたりするので訳分からん状態になってます。

1つのアプリで複数種類の金額がある上にセール時は金額も違うし…。アプリの数が増えると管理が煩雑です。なんかツールとか作りたいなぁ。そしてDBに登録しておきたいなぁ。とか思ってるのですがなかなかできてません。

 

さて、スクフェスを皮切りにクレジットカードやiTunesカードでぼちぼち課金を重ね気づいたら300万目前となってました。下図は各シートの合計値を持ってきてる総計欄です。スクフェスがダントツですな~。ガルフレ音ゲーの方も真剣にやってた時期があったので地味に多い。 

f:id:kuraxkura:20180907233654p:plain

スクフェスにこんなに課金してたのはちょっと理由がありまして…楽曲ランキング上位勢の一人が会社の同期で、その周りに集まった廃課金勢と少しだけ近い距離にいたため(と言っても私はBBAなのでオフでは会ったことないですよ!Twitterとかの話)妙に財布の紐がゆるくなってしまったんですよねー。私はただの会社員だったのに…つい奴らに流されて……笑

初期は補助チケットとかシールとかもなく、課金して11連してもドブり(11連でSR1枚確定は初期はなかったので)なかなか厳しい感じでした。今同じ金額課金するともっとユニット強くできそうだなって気がします。最近はえりち以外殆ど勧誘しないので古参カードでユニット固めてますし…新しいカードのほうが強いよね。

でも5年と考えると…1年で60万、1ヶ月で5万です。趣味としてはそこまで高くないですね。(まあライブとかイベントとか行ったり、CD・DVD買ったりしてるので5万では収まってないでしょうけど。。)

当時仕事が忙しくてソシャゲ以外やることもなかったので、それはそれで楽しかったし良いかなーと思ってます。

 

次の記事で何年何月くらいが一番課金額が多かったとかグラフにしてみようと思うのですが、その前に「トータルこんだけ課金してる奴の年収はどのくらいなんだ?」と思う人がいるかもしれないので少し書いておきます。因みに株で儲けたり、宝くじが当たったりはしたことがないので純粋にお給料だけが資金源です。

前職は大手のIT企業に勤めていて、2011年入社で課金を始めた2013年は入社3年目ですね。恐らくこの頃は350~400万くらいの年収だったのではないでしょうか。奨学金を返していたことと個人年金・保険、財形貯蓄もやってたのであんまり余裕はなかったはず…。

仕事を辞めたのがつい先日なのですが、その時は入社8年目で600万くらいの年収でした。そのままいけば順調に上がってたらしいです。そしたらもっと課金できたのに!笑 独身で他にお金のかかる趣味がなければ月5~6万くらいは課金しても全然大丈夫です。推しが来た時に15万突っ込んだりもまあできます。あとボーナス月とか。ただ貯金は全くできません。今になって奨学金繰り上げ返済くらいしとけば良かったなと少しだけ思います。

くれぐれも借金をしてソシャゲをしないように!!これだけは守りたいですね。